1. HOME
  2. ブログ
  3. 初心者でもわかるバレエ講座!トウシューズのリボン・ゴム縫い方について

初心者でもわかるバレエ講座!トウシューズのリボン・ゴム縫い方について

バレエを踊るに当たりトウシューズをしっかりと履かなければ安全に踊ることができません。初心者にお勧めのトウシューズのリボン・ゴムの縫い方としては、まず最初にトゥリボンを一本ずつ足首に巻いて行きましょう。初心者にお勧めの基本の結び方です。基本の姿勢をとったら内側のリボンを甲に斜めに渡して足首に一回半巻き付けます。外側を内側と足首の前で交差させたら一回半巻き付けます。内くるぶしの上のアキレス腱とくるぶしの間のくぼみの部分で固く結びます。余分な部分に関しては端を2センチほど残してはさみで切ります。切ったままではほどけてしまうため、ライターでさっとあぶったり、透明のマニキュアを塗っておくことでほつれを防止することができます。リボンの端を折り畳んで足首とリボンの間に入れ込みます。結び目を完全に隠せば完成です。
また2本のリボンをいっぺんに足首に巻き付ける方法もあります。両手にリボンをもったら内側のリボンが下に来るように足首の前で固定させます。アキレス腱のところで交差させたらリボンをもう一度前に持ってきて外くるぶしの上で交差させましょう。内くるぶしの上のアキレス腱とくるぶしの間のくぼみの部分で交差させていきます。リボンの端を折り畳んで、足首とリボンの間に下から差し込みます。ねじって入れるのもよいでしょう。最後に中にしまって整えれば出来上がりです。
バレエを踊っている時にほどけると踊ることはできません。どんな時にもしっかりと結ばなければなりません。しかし筋肉の動きを妨げるほど強く結ぶのは危険です。ほどよい加減を身につけましょう。ほどけにくくするためには結び目に水をつけたりテープで巻く方法もあります。
またトウシューズを心地よく履くためには足の入れ方が重要です。必要に応じてつま先にトウパッドを装着したら、かかとのメッシュゴムに足を通して足先を内側に垂直にあてます。足の親指をシューズの内側に沿わせたらシューズを90度回転させて、足先をボックスの中にすべりこませていきましょう。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事