1. HOME
  2. ブログ
  3. 初心者でもわかるバレエ講座!男性が大人バレエからはじめる服装について

初心者でもわかるバレエ講座!男性が大人バレエからはじめる服装について

大人の習い事として注目を集めているのがバレエです。バレエと聞くと女性限定ではと言うイメージを持たれている方も多いかもしれませんがそんなことはなく、男性でも習うことができるものであり、男性を受け入れているスタジオも数少なくはありません。バレエを習う際に気を付けたいのが服装ですが、男性の場合、基本的にはスタジオから指示を出されるのでそれを守るのが原則です。一般的にレッスン時の服装として挙げられているのは、上下共に動きやすい格好で、上はTシャツやタンクトップ、下は五分丈のスパッツにハイソックス、そして足元はバレエシューズと言うものが多いです。色は基本的には白か黒で、シューズもスパッツやハイソックスの色に合わせるのが普通です。あまり派手過ぎる色や、大きなロゴがプリントされているTシャツなどは練習着にはふさわしくないので注意が必要です。大会や試合の際には当然ですが、それなりのきっちりとした格好をしなければいけませんが、レッスンに際しては動きやすさを重視しこのような服装を指定しているところが多いようです。加えて、いきなりしっかりとした服装を求めてしまうと、それだけで敷居が高いと感じてしまうことも多いため、そうした事態を防ぐために最初はこのような入手しやすい格好でも可能としていることも考えられます。ただ教室によっては最初からしっかりとした服装規定を設けているところもあります。たとえばユニタードと呼ばれる、Tシャツとスパッツが一体化しているものが必要と言った具合です。ですから男性の方でバレエを始めてみたいと言う方は、まずは教室ごとに服装がどれくらい細かく指定されているかを確認しておくと良いかもしれません。ちなみにこのような服装は、ひとつはバレエ用品などを販売している専門店などで購入することができます。そこで購入すると、品質もバレエの練習に耐えられるだけのものなので安心です。またTシャツなどであれば普通の洋服屋などで購入することもできるので、手軽に購入できます。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事