1. HOME
  2. ブログ
  3. 初心者でもわかるバレエ講座!シニヨンの作り方

初心者でもわかるバレエ講座!シニヨンの作り方

バレエの髪型の一つがシニヨンヘアです。小さなお子さんや髪が短いお子さんは、レッスン中にもじゃまにならないように簡単なまとめ髪がよいでしょう。しかし体のラインを重視するバレエでは頭を小さく見せるためにもシニヨンヘアにするのが基本です。慣れるまではなかなか作るのは難しいかもしれませんが、発表会前などに慌てないようにするためにも、日ごろから作り方を練習しておくとよいでしょう。
上手なシニヨンの作り方としては、まずはクッションブラシを使い毛のからみがなくなるまで念入りにブラッシングを行います。頭皮をマッサージするように丁寧に行います。特に豚の毛を使ったブラシは毎日ブラッシングすることで血行が良くなり、健康な髪が育ちやすくなります。次に髪の毛をまとめやすくするためにスタイリングウォーターをたっぷりとスプレーします。コームを使い一度髪の毛を整えておきます。髪の表面を平らにならすように意識しましょう。くしの目が1ミリぐらいでしなりの良いくしを選ぶと整えやすく、美しい仕上がりになります。髪の毛を頭皮にくっつけるようにたっぷりとジェルをつけます。ピンポン玉くらいの大きさが目安です。コーミングをしている反対の手が緩んでしまうので、少し手を引きながら整えていくと上手にできます。ある程度まとまってきたら根元でギュッと絞ります。ゴムで縛ってポニーテールにしましょう。緩みの原因にもなるため輪になっていないゴムで縛るのが基本です。1本のゴムで3から4重にしたら最後に2回クロスさせて結びます。ポニーテールを大きいヘアネットで包んで結び目に巻きつけるように巻いていきます。ここにシニヨンネットをかぶせてお団子が低くなるように形を整えます。ネットが余る場合にはネットのゴムの結び目などを引っ張って、一回についてねじると緩みはなくなります。お団子をしっかりとつぶしながら左右にUピンでとめていきます。頭皮にあたると痛いので注意しましょう。最後におくれ毛を専用のスティックなどでまとめ上げます。根元からスティックをあててぴったりとくっつくように上げます。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事